カオリゴト

浦安で一人暮らし。日常にあるちょっとした楽しみやしあわせ。雑記ブログ。

冬に飲みたくなる『ココア』にはこんなに嬉しい効果があった!




一気に寒くなりましたね・・・

寒くなると飲みたくなるのが、ココアです。



ココアにマシュマロを入れてレンジでチンすると、

マシュマロがホイップクリーム代わりになり、

しあわせ~~~な甘さになります。



最近の寝る前のお楽しみ。



ココアって体があったまるし、ホッとしてリラックス効果もあるような気がして、

いろんな効果があるのでは?と思って調べてみた。


なんと!嬉しい健康効果がたくさん!!!!!



style.nikkei.com


気になった魅力的な効果をまとめると、


①抗酸化作用

②リラックス効果

③集中力や記憶力を高める

④血流促進、冷え・むくみ予防

コレステロール値を下げる

⑥便通改善



改善したいと思うことばかりだ!

やっぱりリラックス効果と冷え予防の効果があったんだ!!!




ちなみに、ココアは『純ココア』を選ぶこと。


ミルクココアはココアパウダーに、粉末の乳糖、ぶどう糖麦芽糖などの糖類や脱脂粉乳、全粉乳などの乳製品、ナッツなどを加えて飲みやすくしたものだが、その分カロリー高め。





それにしてもブログを始めてから、気になったらとことん調べるクセがついたなぁ~

まだまだしょぼいブログだけど、嬉しいクセがついた!


知識が増えると、健康になれるし楽しみも増える。
いいことたくさん。




飲むとほんわかしあわせ~~な気分になれて、

こんなに効果がある!

この寒い冬はココアとともに乗り切ろう!!






図書館で借りた本4冊。いろんなジャンルの読みやすい本を選ぶ。




図書館ではいろんなジャンルの本を借りる。

借りられるのは2週間だから、読みやすい本を借りる。



小説などの文芸書はじっくり時間をかけて読むから、借りない。

お風呂で読むこともあるから。



先週日曜に借りた本がこちら。


左から順にご紹介。


儲かる! 空き家・古家不動産投資入門

親が空き家を賃貸にしたいと言ってるから、失敗を避けたい。
まずは本でしっかり学ぶために借りた。

この本、初心者でもめっちゃわかりやすい!!





経済のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り

さすがのわかりやすさ。
お金の管理に対してコンプレックスがあるので、
そもそもの経済学について学ぼうと借りてみた。


経済学は高校で学んでもいいんじゃないか?

数学よりはるかに役に立つやん!!

なんで義務教育でお金や経済のことをみっちり教えないんだろう。




はてなブログ Perfect GuideBook

これ借りるの3回目。
書いてあるとおりにデザインを変えてみたら、かなり良くなってお気に入り!

もう少し改善が必要だから、読み込もう。



ジャズの歴史 100年を100枚で辿る (講談社+α新書)


今、一番興味のあるジャズ。

興味を持ったことはとことん知りたいので、借りてみた。

ジャズの良さについて改めて知ることができた!
昔ながらのジャズもいいけど、ノラジョーンズもいいよなぁ。




図書館は週一で行ってる。

何時間でもいれる。私にとって欠かせない場所。


様々なジャンルの本を読んでみるならまず図書館で借りてみるのがおすすめ!!!






思い立ったら即行動!『やってみたいこと』はとりあえずやってみたらいい!



帰宅したらポストにこんな案内が入ってた!



ずっとやってみたくて興味があった合気道の入会案内!


タイミングが良すぎて、

これはもう、やってみな!っていうメッセージなんだと思う。


だから明日早速電話して申し込む!!!




こんな何気ないきっかけは大事だ。背中を押してもらえる。


自分の心の声に素直になろう。



やってみたいことがあるなら、やってみたらいい。

やってみたいと思えることがあるだけで幸せだ。



その思いに従って行動を起こせば経験ができるし、

経験値が増えて人生観が変わるかもしれない。


人生は選択と行動の連続。

自分の時間をいかに充実させて楽しむか。



だから、人生、行動あるのみ!!!


行動しなきゃ損!!!










やればできる!平日一日0円生活!!無駄遣いを減らす基本的なコツ



お金は使わなきゃ減らない。


単純なことである。


でも、その「使わない」というのが結構難しい。


ちょこちょこ買いが一番お金が減っていく原因なのはわかっているが、
コンビニに寄ってしまう。


今、自分はどれだけできるか挑戦中。


今日は一日0円達成!!



無駄遣いを減らすためにやめたこと


コンビニコーヒーをやめた!


前は、昼食後に必ず買いに行っていたセブンのコーヒー。


平日毎日買っていたら、100円×20日=2,000円

年間で2,000円×12=24,000円


24,000円あったら何しよう。

選択肢はたくさんある。その選択肢を無駄にしていた・・・



最近はドリップコーヒーのパックをデスクの引き出しにストックしておいて、昼食後は社内でドリップ。


自分で淹れるコーヒーの香りに癒される。

なんや、これで十分やんか!






お茶を買うのをやめた!


ペットボトルのお茶を買うことは、無駄だな~と思う。


コンビニであったかいお茶を買ってもそのうちぬる~くなるし、

それなら家からあったかいお茶をタンブラーに入れて持って行った方が

たっぷり飲める!あったかさも保てる!




ストレスをためるのをやめた!


ストレスがたまると甘いもん食べたくなるし、体調は悪くなるし、

疲れて家帰って何もする気なくなるし、いいことなし。


だから、できるだけストレスをためないよう心掛けている。


仕事の日は、

「明るく淡々と過ごす」


ストレスをためないようにするには、これが一番だと思う。

目の前にある自分がやるべきことを淡々とやる。

ただ、無表情だと自分にも周りにも良くない。

無表情だと気分がどんよりしてくるから、

淡々と、明るく元気でいる。


家帰ったらブログで思っていることを書き出し、これからの自分にできることは何か?を考えたり、自分と向き合ったり本を読んだりのんびりする。

あったかい緑茶を飲みながらこたつでぬくぬく温もるのが幸せなひととき・・・☆

一人暮らしのちょっとした幸せ。


寝る前には『ずぼらヨガ』をする。



これだけでノーストレスな生活ができている。





今日書いたことはどれも当たり前すぎるくらい当たり前だ。


無駄遣いを減らすなんてことは、簡単なことなんだ。


使わなきゃ減らないんだから。


どうでもいいことに使ってしまわないようにしよう。







Amazonプライムで『SING』が観られるよ!!!




大好きな映画!
SING!!!


映画館で観て本当によかった映画!


観ると元気になれるビタミン映画!!


テンポがよくて、ストーリーの展開が早くて、私もがんばろって前向きになれて、元気をもらえて、
歌はみんな最高!!
映画館で座って黙って観てるのがもどかしかったくらい!


私は特にゾウの女の子が「ハレルヤ」を歌ってる場面が好き。


なんと!Amazonプライム・ビデオで発見した!!早速観てます。


こんなに早く配信されるとは思わなかった!

Amazonすごいーーーー!!!!!



プライム会員でほんまによかった〜〜♪

寒くて家にこもりたいときはひたすら映画観るのもいいな♪



Amazonプライム・ビデオ



【休日の朝の過ごしかた】公園で朝ごはん+日光浴。セブンの美味しすぎるサンドイッチとともに!!




晴れた休日の朝は、公園で朝ごはんを食べるのが好き。


平日は毎日お弁当でがんばってる自分へのちょっとしたご褒美。




セブンのコーヒーのカップがクリスマス仕様になってるー☆


そしてこのセブンの「ブルーベリー&クリームチーズのサンドイッチ!感動的な美味しさなんです!!!


まじで美味しい!!


美味しすぎてしあわせ~~な気分になれます。



たっぷり日光浴もしました。

日光浴するとカラダが喜んで元気がわいてきます!!




今日も無料で休日をとことん楽しむ!!




大学生とプロのアーティストのジャズライブ!!

大学生の一生懸命がんばっている姿と、

聴き惚れちゃうプロの演奏に感動ー!







もちろん無料!!!


たっぷり2時間楽しめました〜♪

近くの大学で行われたので、チャリで10分!

交通費もなし!!




イベントって、自分から情報を知っていかないと、知らずに流れていってしまうから
アンテナは張っておく!!



近所の公園の子ヤギちゃん兄弟。

癒される〜♪




お金を使わなくたって十分休日は楽しめる!!